header

アペックス便り9月号

>>PDFファイルを見る

2020東京五輪が閉幕しました。史上最多のメダル獲得と興奮冷めやらぬ間に、喜んでばかりいられない現実も直視せねばならない。7000億円の低予算オリンピックを提唱したにも拘わらず、蓋を開ければ3兆円超のコストが掛かった記録的な赤字五輪で、残務処理は国民に税金として重く圧し掛かるのは言うまでもない。加えてデルタ型のコロナ感染拡大第五波は、大会期間中に増加の一途を辿り、未だピークアウトの兆しすら見えない様相だ。

前例の無い国難とも言うべき事態の中で、政府の迷走ぶりを目前に国民も怒らない、いや途方に暮れた不安な日々の毎日を過ごしているのが実情なのだろうか。学校が再開され子供達の感染拡大が懸念される中、医療逼迫が更に家庭内感染を拡大させる悪循環になりつつある現状、自分の身を自分で守る以外、術は無いと思うべきだ。

緊急事態宣言の延長も、最終的には、事態の深刻度合の受け入れ意識次第で大きく変わり、「オオカミ少年」にならぬよう軽視せず、「空振りは許されるが、見逃しは許されない」という危機管理の原理原則を肝に銘じて、現実を重く受け止めよう。

2021、〜夏の強化合宿より〜

8月12〜14日の3日間、受験生を中心に夏の強化合宿を実施しました!!30時間以上の集中学習で得た自信は、後半戦の武器に力強く寄与してくれるでしょう

おしらせと今月の予定

※感染予防強化の徹底のお願い※
デルタ型の感染力は強力です。これまで以上の感染予防を強化して下さい!!
●通塾前の体温チェックの徹底!
●マスクは不織布製のみ着用!
[ウレタン、布製は厳禁です]
●マメに手洗いの敢行!

今月の予定
○11日(土)全国テストの8月延期分を実施します。
※中3全員と中2の一部。
北巽教室で午前9時〜開始。
●身辺でのコロナ感染情報は、必ず教室に早めに連絡して下さい!!

アペックス便り バックナンバー