header

アペックス便り4月号

>>PDFファイルを見る

彼岸も超えて日が長くなるにつれ、陽気に誘われるまま、あちらこちらで桜が開花し始めました。

節目の卒業式から入学式へと、一期一会の別れと出会いが織り成す季節の光景が、例年のようには観られず、まさに異様異例な様相を呈しています。

パンデミック宣言された新型コロナウィルスの猛威は一向に衰えず、日常を一変させる経験の無い、新たな課題と不安を我々人類に与えている。五輪史上前例のない2020東京オリンピックの延期、リーマンショック級以上の株価大暴落、各国の緊急事態宣言による自粛や渡航禁止、長期に渡る学校閉鎖等続く中で、不安が不安を呼び、目に見えない恐怖と出口のない戦いが続いている。人類の英知を試すかのように、自然の猛威は、時に残酷でさえあります。

全人類の共通の敵(エイリアン)が出現した今こそ、国家や民族や人種を超えた一体の協力が必要なのに、鎖国政策や後手に回る政治手腕をしり目に、新型ウイルスはあざ笑っているかも知れない。グローバル化した地球上での危機は、新たな智慧と勇気で乗り越えるしか無い。その必要条件として、我々個々人の危機意識とモラルある行動が問われています。新型コロナ危機を人類に与える警告として捉え、根本から見直す機会かもしれない。

新型コロナウイルスへの対策強化の協力お願い!

コロナ対策として…

新型ウィルスの感染防止に関して、休校要請が各自治体に発動されましたが、教室運営に必要な対策を徹底強化しますのでご理解の上ご協力願います。下記内容を熟読して、遵守し徹底願います!

新型ウィルスの予防はあくまでも自己防衛が基本です。頻繁に手洗いと、うがいを敢行し、飛沫感染防止の為のマスクを必ず着用しましょう。

(自粛要請期間中の教室での義務化項目)
●自分専用のタオル持参し、手洗いの徹底。(洗剤で殺菌しましょう)
●自宅と教室以外の途中立ち寄りを禁止します。通塾のみの自転車や、徒歩での感染はありません。(報道による)自宅、教室以外に立ち寄った場合等は、自粛願わざるを得ません。他での接触を避けましょう。
●飛沫感染防止の為に、教室内では必ずマスク着用願います。(残り僅かの在庫が有るので、入手不能の生徒は申し出ください)
●通塾前に体温チェックをお願います。(37.5度以上や咳など有れば必ず連絡の上、自宅で自粛してください!)
●席の空間を確保したいので、必ず指示に従っての着席をお願います。
●入室制限を実施しながら、教室の生徒密度を緩和しますので、指示に従って時間差授業をするように努めたいと思います。(完全入れ替え制の徹底につき、しばらくは自習学習利用は禁止します。)
●あくまでも、自己防衛しか出来ません。万一感染者が出れば休講せざるを得ません。万一のないように、各自徹底してください。毎回の授業時間帯に特別措置を取るときは告知します。政府や自治体から自粛要請が出た場合、外出は通塾のみにしてください!通塾以外は自宅でしっかり学習を続けてください!

おしらせと今月の予定

■合格速報!!…合格おめでとう!!
■大学受験の部■
●K.M.くん(東高校)[徳島大学(理工)]
●K.N.くん(都島工業高)[奈良工業高専]
●S.U.くん(興国高校)[近畿大学(工)]
■高校受験の部■
●Y.F.さん(新生野中)[府立清水谷高校(普)]
●M.T.さん(新生野中)[府立花園高校(国際)]
●M.N.さん(新生野中)[府立阿倍野高校(普)]
●R.S.くん(新生野中)[市立工芸高校(映像デ)]
●R.T.くん(巽中)[府教育センター附属高校(普)]
●R.A.くん(新生野中)[府立堺工科高校]

○3/21日合格祝賀会
○3/23〜4/4春期講習会
○4/25日全国テスト
小6/中3受験生のみ
◆紹介キャンペーン継続中◆
お友達も紹介者にも特典一杯!

アペックス便り バックナンバー