暑さ、寒さも彼岸まで…と言われるように、この夏の連日の酷暑も和らぎめっきり過ごしやすくなってきました。災害列島の宿命かの如く、各地に爪跡を残した台風15号、17号で、すっかり電気に依存した現代の我々の生活の脆弱さも露呈し、便利さと不便の諸刃の剣を否応なく見せつけられた瞬間でした。喉元過ぎて熱さ忘れぬよう、日頃の防災意識と対策の重要性を痛感させられます。防災ならぬ受験も同様に、来る日に如何に備え日頃の準備と対策を入念にするか否かで結果は自ずと変わります。
本番での「まさか」に遭遇せぬ様に、最悪を想定しながら回避できる力をを日頃の学習に注入していきましょう。災害同様、忘れた頃にやってくるパニックに陥らぬ様に日々練磨するのみです。さぁ、いよいよ入試も開始100日前のカウントダウンに突入します。限りある時間を大切に、自ら奮い立ち、自ら厳しく、客観視しながら実力養成に励んでいきましょう。
石田勝紀氏が上梓した著書に、『子ども自己肯定感を高める10の魔法のことば』が有り、子育てに奮闘するお母さんたちから絶大に支持されているらしく、興味を抱かされたので内容紹介をチラ見したら、なるほどと納得できる言葉が網羅されていたので一読してみたいと思った。その内容紹介を以下の通り抜粋してみたので、関心ある人は読んでみてはどうでしょう。
内容紹介
使ってませんか? 子どもの心を破壊する3つの呪いの言葉。
自己肯定感が高い子どもは、
・自分の意見をきちんと伝えられる
・進んで勉強に取り組む
・むやみに傷つかない
・協調性が高く、他人に寛容(やさしい)
・失敗をおそれない
・無用のいさかいはしないetc…
つまり、自己肯定感が高い子どもは、人生をハッピーに生きる術を持っているのです。
実は、多くのママさんが日常使っている「早くしなさい! 」「ちゃんとしなさい!」「勉強しなさい! 」などの言葉が、子どもの自己肯定感をつぶす大きな原因になっています。
本書で教える簡単な「10の魔法のことば」を上手に使うことで、子どもたちの自信は、驚くほどの上昇カーブで回復していきます。自主性が芽生え、成績は上がり、努力をいとわない子どもに育ちます。
ぜひ「おためし3週間」くらいの気持ちで、魔法のことばを日常にちりばめてください。ママの笑顔の時間だって、必ず増えていきます!
如何でしょうか?著者は自己肯定感を高めることが人生を幸福に生きる根幹と訴えています。先ずは、何気ない毒な言葉を毎日子供達に投げて自尊心を壊さず、魔法のような言葉がけを今日から心がけていきたいですね…。
※大阪市塾助成カードのパスワード変更
助成カード利用者にパスワード変更通知が来ている場合、速やかに変更パスワードをお知らせください。10月から新しい番号を登録することで、継続利用できます。
※消費税率変更に伴う価格変更
10月より消費税率変更に併せ、価格変更実施致しますので、ご了承下さい。
○初旬…中間考査
○26日(土)全国テスト
対象…小6/中3受験生のみ
○塾の休講日
○28〜31日(年間調整日)
の為休講。但し振替や講習を実施する場合は要確認!!