header

アペックス便り9月号

>>PDFファイルを見る

空梅雨が明けてから殺人的猛暑が続き、連日伝わる列島各地の観測史上初の最高気温〇度というニュースにも、驚かないぐらいの正に猛暑でした。

熱帯諸国やアフリカ諸国から観光で来日した外国人観光客が、こんな暑い国は初めて、と疲弊したインタビューを観ることも珍しくなくなった。


命の危険を感じる猛暑と注意を呼び掛ける気象庁も、果たして2020東京オリンピックの開催に、どのような危機対策を施してよいのか、正に前例の無い意思決定を余儀なくされるだろう。気象現象のみならず、史上最悪と連日マスコミであおる日韓関係をしり目に、中露の極東の動きもきな臭い。

トランプ/米国と習/中国の貿易戦争は泥沼化の様相で、覇権争いの行方も前例の無い、次世代通信技術の5Gが絡むからややこしい。

10月からは、日本もいよいよ前例のない消費税10%の生活を迎える。

元来、自然には抗えない。国家が国民を幸せに導くのは妄想であることは歴史が示唆している。すべてに前例のない世界が、地球規模で差し迫っている以上、唯一頼れるのは新たな視点に立った、自己決断力だ。冷静に、貪欲に情報を取捨選択して、意思決定する拠り所を磨くしかない。

前例のない時代だからこそ、新たな道も開ける。流されず、柔軟に、確固たる意思決定を後悔なく決断し、邁進していこう。正に、前例がないからこそ、命の危険に直結する危機感を常に意識しながら…。

夏の特別強化合宿より〜本気でやった!〜

8月18〜20日の三日間、恒例の夏の強化合宿を実施しました。仲間と切磋琢磨した三日間で、子供達は逞しく成長した感じです。何事も真剣に、[本気]で自分と向き合い、全力で取り組みました。受験も後半戦がスタートします。この経験を武器に、最後までやり抜いてくれるでしょう!!

おしらせと今月の予定

○8月31日(土)…小6/中3受験生対象 全国公開テスト[北巽教室]
○9/5日〜7日塾長授業休講(8月に振替済み)

アペックス便り 最新号