header

アペックス便り7月号

>>PDFファイルを見る

全国的に梅雨入りして、ジメジメとした季節になりました。体調も崩しやすい季節ですが、この夏の実りある日々を過ごす為にも気力を充実させ、しっかりとした計画を立てて前進しましょう。特に受験生にとっては、天王山と言われる大切な時期です。ゆるぎない土台を完成させて、秋口からの推進力に加速をつけたいところです。

塾で計画されている特別講習も受け身では効果も半減します。自ら考え、正面からぶつかり、悪戦苦闘の中を突破して初めて力になります。筋肉同様、負荷をかけて増強されます。二度と戻らない時間を、惜しみなく自問自答しながら七転八倒する夏にしましょう。

夢のエネルギー〜本気の想いか、描くだけなのか〜

先日、列島は一人の青年の快挙に沸いた。日本人初のN B A 一巡目指名をやってのけた八村塁選手のニュースが飛び込んできたからだ。

最近の若い世代のアスリートの活躍は目を見張るばかりだ。しかもそのジャンルは多岐に渡りワールドワイドだ。野球ではメジャー入り後も二刀流で活躍が目覚ましい大谷選手。テニスでは四大大会連覇の勢いそのままトップランキングに躍り出た大坂選手。陸上短距離では、桐生選手が長らくの大きな壁の9秒台を突破したのも束の間、サニブラウン選手があっさりと記録を更新する快挙をやってのけた等、枚挙に暇がない。東京オリンピックも控え、彼らの活躍は周囲の期待に押しつぶされる類ではなく、自身の飽くなき夢実現の為に進化中と感じられ、本当に心強い限りだ。彼らのエピソードで揃って伝わるのは、幼い頃からの強烈な夢の具体化と、夢を信じて疑わない真っ直ぐな想いと努力を厭わない継続力の凄さだ。夢を本気で想い、その実現の為に、夢を絶対に諦めない全てのエネルギーの源泉にしている点だ。しかも、幼い頃からの継続力が、技術や成績の向上と共に増強し、揺るぎのないレベルまで昇華させて一切ブレないのが際立っている。とりわけ今般の八村塁選手は、バスケットを始めたのが中学生の途中で、友人の強い勧めに根負けして、野球からの転部というから驚きだ。

イチローに憧れ小学生から続けた野球を辞めて、ルールも良く知らない状態でバスケットを始め続けられたのは、彼の類いまれな身体能力は勿論あるが、最初は決して上手でもなかった彼を、期待し支えた周囲の友情や、夢を掴めと叱咤激励し続けたコーチと、それを信じて邁進した彼の夢のエネルギーの成せる所以で有ろう。彼は前例の無いしかもバスケットが国民的スポーツと言われるアメリカのN B A 選手になると公言して憚らず、渡米して現地の大学でその夢実現の為に全精力を注ぐ。そして先の快挙の後のT V インタビューで笑顔で言ってのけた。「皆さん、やりました!日本人初のN B A 一巡目指名です!」と…。彼なら、今後の活躍も期待できる。なぜなら運命のドラフト指名の場で、スーツの中には父のベナンと母の日本をあしらった裏地を忍ばせ、自身のルーツの誇りを胸に、一番苦手な英語も一日8時間もの猛勉強で、大学チームに溶け込む努力を経て、そして何よりバスケットが超楽しい…と満面笑みで答えていたのだから…。

おしらせと今月の予定

★夏季強化特別講習の実施予定★
●夏季特別講習…受験生必修参加
7/22-8/24の期間に10日間実施
他学年は自由参加で随時受付ます。
●夏季特別強化合宿…受験生は必修8/18,19,20の3日間(缶詰め合宿)
★夏季強化特別講習(講習&合宿)は、
外部生も参加できます。この夏、劇的に変革したいヤル気あるお友達がいれば教えてあげてね!!

○8〜20日成績報告懇談会
○15日〜高校生夏期講習開始
○22日〜小/中夏期講習開始
○29,30,31日8月分振替授業
♦♦夏期講習期間中も通常授業は実施されます。特に受験生は夏期特別シフトに注意して別表を参照する事!

アペックス便り 最新号