header

アペックス便り9月号

>>PDFファイルを見る

平成最後の夏は、お盆を過ぎてもまだなお酷暑の厳しい手を緩めず、連日、記録的な猛暑が続いてします。体力的な消耗だけでなく、精神的なコンディションの維持やコントロールにも影響しますので、特に受験生は一日の学習リズムに気を付け、一定のルーティン化を強制的に意識付ける事をお勧めします。例えば、まだ日の長いこの時期に、朝のプラス2時間を捻出して集中的に前日の総復習に専念すると、習慣の力を活かして、受験直前期には理想的な朝型人間になっている可能性が有ります。一日の始業前点検が完全であれば、全てのワークにゆとりが生まれます。この様に、酷暑を逆手に涼しい朝を活かした生活改善で、勉学の秋を更に充実した「実りの秋」にしたいものです。

合宿レポート 〜全力投球の3日間〜

8月19日から21日の期間を利用して、今年も恒例の魔の合宿?が実施されました。受験生を中心に真剣な白熱授業が、22時間展開され、更に自主学習を上積みして全員30時間以上の学習を達成しました。学年を超えた交流や、寝食を共に過ごした仲間や講師との堅い絆を活かして、後半戦に力強いパワーとなって発揮されることを期待します。

  

今月の予定

○9月1日…年間調整休講日
○9月8日(土)公開テスト(中3&対象者のみ) 
●夏の特別授業のシフトによる授業変更のある生徒は注意して授業日を確認下さい

アペックス便り 最新号