header

アペックス便り6月号

>>PDFファイルを見る

新しい学年になってはや2ヶ月が過ぎ、新しいクラスにも慣れてきた頃でしょう。梅雨特有の体調を崩しやすい時期ですから、先ずは生活のリズムをしっかりと保ちましょう。6月は、大切なテストも目白押しに実施されますから、学習計画と管理も徹底させましょう。梅雨が明けると本格的に夏がやってきますが、大型休暇を最大限に活かすためにも、学期を締めくくる「今」に集中してください。よく、今すべき課題を先送りして、長期休暇で取り戻そうと、楽観視している呑気な生徒を見かけますが取り戻そうという段階で、遅れている事実に目をやって下さいね。先送りは、常に後手に回る最大の原因ですから、対処も不十分、不完全に陥り易く、実力向上は見込めません。特に受験生は、肝に銘じて「今」出来る最大の努力を継続しましょう。受験は管理能力を問われている、と言っても過言では有りません。日々の優先順位を明確に、やり切っていきましょう!

試行錯誤のススメ…エジソンの名言集より〜

天才発明家エジソンの残した名言に「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」は、あまりにも有名ですよね…。しかしあの名言には後日談があり、エジソンは後年会見の席で次の様な発言を残している。

「私は1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄になると言ったのだ。なのに世間は勝手に美談に仕立て上げ、私を努力の人と美化し努力の重要性だけを成功の秘訣と勘違いさせている」…。要は、努力なんて当たり前で成功するためには更に(ひらめき)が大切だと言わんとしたようである。では、その(ひらめき)とは何だろう…?
それを紐解くには、エジソンが残した他の名言から想像するのが一番良いかもしれない。

※成功できる人っていうのは、「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」という前提を持って挑戦している。
※なぜ成功しない人がいるかというと、それは考える努力をしないからだ。
※最初のひらめきが良くなければ、いくら努力してもダメだ。ただ努力だけという人は、エネルギーを無駄にしているにすぎない。
※ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。勝負はそこからだというのに。
※完璧だと思っても、もう一押しすれば、おまけが手に入る。
※人生における失敗者の多くは、諦めた時にどれだけ成功に近づいていたかに気づかなかった人たちである。
※私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。
※失敗すればするほど、我々は成功に近づいている。
※人間離れした天才だって?人間離れなどしていない。私はあきらめないことの天才なのだ。

どうですか? あなたなりの(ひらめき)が、閃きましたでしょうか?

お知らせ

この4月よりOB講師として、皆さんと一緒に、楽しくも厳しく、学習を通じて共に成長を願い、ご尽力戴きます。アペックスでは小学3年から高校卒業まで通塾し、大阪女学院中学を合格後、同高等学校を卒業され、現在龍谷大学で経営、経済を中心に学ばれています。目標に向かって粘り強くやり抜く努力家で、アメフト応援チアダンスを続け、又週末のドライブを趣味にしています。得意科目は、国語、数学、英語です。

今月の予定

※ 塾の休日に注意 ※
●4月30…休講【年間調整日】
●5月1日…休講【年間調整日】
●5月2日…休講【年間調整日】
●5月3日…憲法記念日【休講】
●5月4日…みどりの日【休講】
●5月5日…こどもの日【休講】
○5月7日より通常授業です
※休講期間内でも、振替授業を予定されている生徒は、指示に従ってください!! 

アペックス便り 最新号