header

アペックス便り4月号

>>PDFファイルを見る

お彼岸も過ぎて日増しにすっかり春らしくなってきました。
卒業、入学、進学と、何かと慌ただしい時期ですが、別れと出逢いの中で、一期一会の想いを重ねながら、心新たに凛とした気持ちでスタートしたいものです。春は、新しい命が活動の場を拡げ始め、一斉に躍動感を高めその存在感も増しますが、与えられた環境の中で精一杯生きる彼らの恩恵に恥じぬ様、我々も新たな意気込みを込め与えられた環境を感謝し、持てる限りのエネルギーを爆発させるスタートをしたいものです。詩人、坂村真民のシンプルで力強い言霊が有ります。念ずれば花開く…。さぁ、凛と躍動するスタートです!

ミライの授業 〜瀧本哲史 著〜

ベストセラー『僕は君たちに武器を配りたい』等で有名な瀧本哲史氏が全国の中学校を訪れ、特別講義「未来をつくる5つの法則」のエッセンスを凝縮した渾身の一冊です。普段、著者は京都大学で教鞭をとり、学生から絶大に支持される人気ナンバーワン講師ですが、大学生に普段講義し語る同じ内容やテーマや問題意識を、中学生でも解りやすく読みやすくまとめ上げた講義は、未来に生きる中学生に是非とも伝えたい、読んで欲しい一冊です。中学生なら誰もがぶつかる疑問…なぜ勉強が必要なのか、数学なんて役に立つのか、等、明快に高次元で紐解き説得する内容は、中学生のみならず、親を含め共有したいテーマです。〜学校は、未来と希望の工場である…君たちは「魔法」を学んでいる〜 と切り込んで、「魔法」の力で未来を変えるために、学校に通い勉強していると…。

更に、近代科学の発達や歴史を支えた偉人のエピソードも交え、またハリー・ポッターの如く「魔法」が使える為には、未来を21世紀の「魔法の国」に見立て、学校は「魔法の基礎」を学ぶ未来と希望の工場であると…。そして、世界を変えた数学者ニュートンをして、「世界を説明するための新しい言葉」= 微積分学という新しい数学を発見した偉業の「魔法」が無ければ「万有引力の法則」も人工衛星や、宇宙ステーション、衛星放送、カーナビ、スマホ…と現代の暮らしを支える「魔法」が消え去ると…。中学生対象に易しく問題意識とテーマを投げ、納得していく飽きない展開で面白い…。

世界の偉人の色々な偉業=「魔法」は、先人の「知」を知り「力」に変える為にも、勉強して、これまでの偉人の積み上げの上から、未来を変えていかねば、ゼロから車輪を創る愚に陥りかねないことに例え、「知は力なり」と説得する…。確かに、我々大人が想像さえできなかったスマホを、道具として操る若者を、100年前の人が観れば、正に「魔法」を掛ける姿に見えるだろう。

近未来で楽しく魔法を使える様に、もっと「魔法の基礎」をしっかり学び、ハリー・ポッターのような楽しい魔法使いになりたいと思いませんか…?

合格速報!

★高校受験の部★
 ●H・N君[府立今宮高校]
 ●Y・A君[阪南大附属高校]
 ●K・Oさん[夕陽丘学園/特進]
 ●S・N君[浪速高校]
 ●M・Iさん[府立住吉高校]
 ●T・A君[産大附属/特進]
 ●A・S君[市立西高校]
 ●K・N君[府立布施高校]
 ●Y・T君[大阪学芸高校/特進]

★大学受験の部★
 ●M・Mさん[大阪大学/工学部][同志社大/工][関西大/工]
 ●I・Nさん[同志社女子大/看護学部][武庫川女子大/看]
 ●A・Mさん[甲南大学/マネジメント創造学部]
 ●K・M君[摂南大学/経済学部]
 ●R・I君[龍谷大学/文学部]
 ●S・Kさん[桃山学院教育大学/教育学部]
 ●Y・T君[関西医療学園/東洋医療学科]

今月の予定

★4/7迄…春期講習実施中★
 ○7日(土)合格祝賀会
 ○28日(土)公開テスト

★紹介キャンペーン実施中★
 ◎お友達を紹介してね!
 ◎紹介する人もされる人も特典がいっぱい!!

アペックスで夢をでっかく描こう!! 

アペックス便り 最新号