header

アペックス便り7月号

>>PDFファイルを見る

梅雨入り後、何かと体調を崩しやすい時期ですが、日々の生活のリズムは順調でしょうか。一学期も残すところ僅か、期末テストも終えれば、夏休みがやってきます。受験生にとっては、来春の受験の明暗を分けかねない、正に天王山といったところでしょう。明確な志望動機と目標突破のための「後悔なき夏」を過ごせるよう心新たに、ゆるぎない計画と実践に期待します。頑張れ!!

明日を見据えながら〜いま出来る事を〜

ものすごいニュースが飛び込んできた。

史上5人目という十代プロ棋士の藤井聡太4段が、デビューから負けなしの自ら持つ公式戦連勝記録を29連勝と伸ばし単独一位を達成した。なんと30年ぶりの快挙だそうだ。

感心したのは、まだ14歳の中学生とは思えない一語一句の所感やエピソードだ… 3歳から始めたきっかけは祖母からプレゼントされた将棋盤。以来、将棋の魔性に取りつかれたようにのめり込む藤井少年の天賦の才能が開花するのに、さほど時間は掛からなかった。

中学入学して間もなくプロ棋士を決意した頃、「プロ棋士」になれなかった場合を心配する周囲の声が一番嫌だったとか…。なぜなら、既に小学生の段階で、高校受験の無い中高一貫校に進学し、プロとして将棋に打ち込める環境作りも、全ては彼の想定済の決断とか…

まさか、今回の連勝記録の偉業は想定していなかっただろうが、未来を見据えて、今、出来得る限りの努力を全力で尽くす…! 僅か14歳にしてこの達観した姿勢…。改めて勉強になりました!

夏期イベントのお知らせ

アペックスが総力を挙げて実施する夏のイベントが、夏期特別講習会と夏期特訓合宿です。

受験生は必修カリキュラムですが、頑張る受験生を間近に観ながら、早めに受験モードを体感してみたい非受験学年の参加や、外部生も自由に参加出来ますので、計画有る実り多き夏を過ごしたい生徒も、どしどし参加しよう!!詳細は別紙にてご案内致します。

◇夏期特別講習会➡実施期間…7月17日より8月31迄各学年の参加要項をご参照ください。
◇夏期特訓合宿➡8月17/18/19の3日間。奈良にて実施。最低30時間の学習、授業を敢行!仲間と寝食を共に過ごす熱い3日間は、キット自分を変えてくれます!!

今月の予定

○1日(土) 全国公開テスト
○10〜22日保護者懇談会
○17日〜夏期講習会開始
○29日(土)…土曜くらぶ

アペックス便り 最新号