大学入試センター試験と中学入試を口火に、新しい年が、受験と共に幕明け、はや1ヶ月がすぎました。今後も大学二次試験や高校受験を控え、入試戦線もいよいよ佳境に入っていきます。日頃の努力を本番で100%発揮する為に、平常心で努力し続ける事に専心して下さい。インフルエンザも大流行の時期ですので、体調管理を含め、生活面のリズムも大切にして下さい。ゴールの無いレースは無い。努力は決して裏切らない。報われない努力は、努力したとは言えなかっただけだ。頑張れ! 受験生! Spring will come soon!!
正月にNHKのクローズアップ現代でも特集されたのでご存じの方も多いのではないでしょうか? 人類250万年の歴史を、斬新な切り口で紐解く壮大なストーリー展開で、まさに目から鱗のように今までの固定観念が崩れ落ちる衝撃を受けた著書でした。今最も注目される現代人の必読の書と思いますので、是非一読をお勧めします。『幸福』を探すヒントとして、全く新しい視点に立ち、壮大な人類の歴史を解釈しながら、新しい未来に思いを馳せる必要が、混迷の現代を生きる我々には不可避で有り、この書がオバマ前アメリカ大統領はじめ世界のリーダーや著名人に広く支持されるのも頷ける名著でした。
資本主義の停滞、イギリスのEU離脱やグローバリズム崩壊の序章とも言えそうな資本主義先進国アメリカからのトランプ新大統領の登場…。
人類、いや我々ホモ・サピエンスにとっての2017年は、100年後の未来から振り返ってみる時、大きな岐路に立っていたのかも知れません…。ホモ・サピエンス(賢い人…なんと愚かにも我々自身をホモ=賢いと名付けている)と、絶滅を余儀なくされた旧人ネアンデルタールとの違いとは…?
人類史を7万年前に起きた『認知革命』と1.2万年前の『農業革命』と『人類の統一』から『科学革命』へと紐解きながら検証し、更に『未来』を予測する
ときに「超ホモ・サピエンス」の出現を踏まえ推論しているのが衝撃でもあり驚きだ。ネアンデルタールと我々の決定的な違いは、「フィクションを信じる力」であり、人類が今日まで繁栄した礎に起因するすべてと言い切る。その違いが、社会を作り宗教を創り、国家や資本主義や科学を発展させ、今や人工知能や生命科学技術の域まで及んでいる。果たして人類は『幸福』な歴史の旅を続けてきたと言えるのか、またこのまま続けていけるのか…。この先は是非一読してから想像して下さい!!我々ホモ・サピエンスは今日まで[フィクション]だけで繁栄した歴史ですから、未来も我々の想像力次第…?
●高校生科の進学セミナー実施●
●私立高校入試の終えた2月11日(土)夕方4時半〜堀江教室で恒例の進路進学セミナーを開催します。
●例年より更にキメ細かく進路相談を予定しており授業との連係と充実を図る上でも在籍高校生と中3生は必ず出席願います。
○当日は、具体的進路や志望大学のリサーチを実施しますので、申告できるようにして下さい。
○友人参加も可能ですので、広報をご協力下さい。
★入塾紹介キャンペーン実施中★
3月から小学生/中学生の新年度が開講します。
◎進学実績とコスパが抜群のアペックスで楽しく学び、メキメキ実力を伸ばそう!
★紹介者も入塾生も特典がいっぱい!! ★
○10日私立高校入試
○11日(土)高校生科主催進学セミナー
○19日府立高専入試
○20日公立高特別選抜入試
○25日(土)保護者懇談会
○(下旬)学年末テスト〜
★新中3生進学懇談会…2月下旬