header

アペックス便り6月号

>>PDFファイルを見る

ひと雨ごとに、紫陽花の花が彩りを増してきました。

6月に入り各地で梅雨入り宣言もされ、蒸し暑い日が続いております。体調を崩しやすくなる時期でもありますので、ご家庭でも健康管理に十分に気をつけてください。中間テストも終え、反省しきりの面々も、すぐに期末テストや公開テストと、夏休み前の学習成果を確認する大切な時期ですので、気を緩めることなくしっかりと計画を実践していきましょう。

成功する人の考え方〜 加地太祐著〜ダイヤモンド社

日々の生活は、単調で地道なものだ。この地道な継続の中で創意工夫をし、課題を実践することで実力が養われるのだが、安直に楽して結果を得ようと、手間暇かけて取り組むことを避けて、何ひとつ気付くことも無く、通りすぎてはいないだろうか? ちょっとした考え方や目線を変えるだけで、これまでの景色とは、またひと味も違った新鮮な発見もあるだろうから、〔計画〕という考え方にスポットを当て、加地太祐の著書「成功する人の考え方」から以下何点か紹介するのでご参考に…!

●未来から逆算して今を生きる〜 キミに人生の計画はありますか?

「今年こそは人生を変えたい」「夢を実現したい」と思う人は多い。しかし、一体どれだけの人がその実現に向け努力しているだろうか。。多くの人は成功したいと口では言うが、一体どれだけの人が計画の重要性について気づいているだろうか?

●旅行も人生も同じ

成功する人にとって、人生の計画はとても重要である。この計画の有無によって、成功が決まると言っても過言ではない。しかし、多くの人は計画を立てない。僕が子供の頃は、父が旅行の計画を立ててくれた。父の計画する旅行はいつも完璧だった。沢山の観光名所を訪ね、現地のおいしい料理も堪能できる計画的な旅行に、僕ら家族はいつも最高に満足した。 何も考えずに行く旅行と、しっかり計画して行く旅行の差は明らかだった。「僕は成功する人になりたいです」と誰もが簡単にいう。しかし、多くの人は旅行や余暇の計画は立てるのに、人生の計画を真剣には立てない。僕の師は、多くの弟子たちに「俯瞰逆算」という言葉を何度も教えてくれた。「俯瞰」とは、全体を高いところから見ることをいう。僕らが旅行の計画を全体を通して見るように、自分の人生を上から俯瞰して全体を通して計画することが重要なのだ。

●成功する人の共通点

成功する人には、必ず共通点がある。それは「目的地を明確に決めて、そこから逆算して計画を立てる」ということだ。ただ、目の前のことを闇雲にやるのではなく、計画をもって取り組む。人生という限られた時間を意識して作られた計画は、キミを成功へと導く素晴らしい道しるべとなるだろう。

●夢と志の違い

成功する人とは、どのような人を言うのだろうか。ビジネスで成功した人だろうか?それとも地位や名誉を手に入れた人だろうか?残念だが僕はどちらも違うと思っている。なぜなら、僕らの命には限りがあり、いつかは死んでしまうからだ。みずからの命が尽きたとき、何も持って行くことはできない。僕の師は夢と志の違いをこのように教えてくれた。「夢は自分の命が終わる時までに達成する目標であり、志は自分の命が尽きた後まで続く目標を言うのだよ。だから夢は語らず、志を語りなさい。」成功する人は夢を語らず、志を語り、次の世代に素晴らしい世界を与える人たちなのだ。

以上、如何でしたか? 一度きりの人生です。未来を俯瞰逆算しながら壮大な計画を立て、身体の内に眠っている志を育ててみませんか?

〜今後の行事予定〜

●6月25日…小学生、中学生の全国公開テスト実施

1学期の学習成果を確認するための全国手テストです。受験生は夏休みの指針にもなりますので、全力をあげて取り組みましょう。

●7月初旬〜学習懇談会(小中生)

●夏期講習会の事前相談会(高校生)

全国テストのデータを参考に保護者懇談会を実施します。高校生は、予備校実施の模擬テストの結果を中心に、履修の進捗チェックを兼ねて夏期講習会の履修モデルの事前相談会を実施します。

●夏期講習&夏期特別合宿の案内

受験生必修の夏期講習と夏期特別合宿を近々ご案内します。
夏を制する者は、受験を制す!
この夏を実りある夏に仕上げるための心準備をしましょう!
○夏期特別合宿の実施は8月15〜17日(2泊3日)の予定です。

アペックス便り 最新号