大型連休も終え、春から初夏の様相に季節は移ろい、汗ばむ日々も相まって体調も崩しやすい時期です。進級、進学の季節から早一ヶ月。体調だけでなく緊張も緩みがちな時期に、目標ある皆さんは、間違っても5月病なんて症状には陥らないでくださいね。今月は、定期テストも間近ですから、早めの準備で自分の想定以上の結果を残す、プラン→ドゥ→チェックを徹底させましょう。
先月〔世界でもっとも貧しい大統領〕と呼ばれた南米ウルグアイの元大統領ホセ・ムヒカが初来日した。TV等でも紹介されて皆さんもご存じでしょう。
彼を一躍有名にしたのは、リオ会議でのスピーチだ。現代の市場経済と消費社会の問題点を浮き彫りにし、先進国を中心とする現代文明の危機を、地球規模で警鐘し感動を与えた政治家だ。また、自らも清貧な生活の中で改革を実践しながら国民に最も愛された大統領で、今回の来日は、先進国の日本人が「本当に幸せに生きているのか」と自身の目で確かめに来たとのこと…。
そして、日本各地で数多の珠玉のメッセージを残し、日頃、我々が気付かなかった視点での言葉に、改めて考えさせられた。以下、彼の言葉の一例を…。
「人生はもらうことではなく、あげること。どんなひどい状況にいても、他人にあげられる何かが、必ずあります」
「人間の性質とは、楽な人生よりも苦難から結果的により多くを学ぶ様にできている…略」
「敗者とは、闘うことをやめ諦めた人たちのこと。人生では、あらゆる場面で転ぶことがあるでしょう。愛で転び仕事で転び夢でも転びます。だが人間は強い生き物であり、再び立ち上がりやり直す事ができます。言い換えれば、闘いを諦めるまでは敗北は無いと言うことだ」
「私たちは、幸せになるために生まれてきました。」…etc
受験生の1学期は、夏休みまでの期間と夏休みに入ってからの期間に分けて目標を明確にしましょう。学校の授業がある日々は、絶対に授業内容の完全消化に努める事が大切です。
中3や現役生は時間の余裕が無いので、理解不足の教科は致命傷になります。日々、理解に全力を挙げ、夏休みに補う程度が指標です。夏休みには苦手教科を軽減し教科のバランスをとり、基礎を完成させる大切な時間です。その意味で、定期テストは自己の学習理解度の目安になりますから真剣に準備と対策を実践する事!
中3生は必修のWEBテストに、日々励んでいますか?今年からリニューアルされ、使い易くなり、またご存じの様に、昨年からは月間優秀者上位3名には表彰も有り、昨年は一位表彰プレゼントの図書券を4回ゲットした中3生もいました。運営事務局から、今年は夏休みに全国大会を実施して、全国レベルで頑張る生徒に、あり得ない表彰をするとの事です。日々の学習の補習や復習は勿論特に暗記教科のチェックを徹底すれば効果抜群ですから、頑張って活用して下さい。全国表彰を期待しています!
4月から、高校生科のリニューアルが開始し、新しくアペックス卒塾生の頼もしい新人講師が堀江教室、北巽教室、に着任しました。
◎水本彩先生(同志社大学)
アペックスに小3より堀江に通塾。得意な英語を中心に指導します。
◎舛田悠先生(和歌山大学)
北巽教室出身。アペックスでは4人目の理系女子講師です。
3月より実施の、生徒紹介割引キャンペーンを延長継続します。どしどしクチコミの輪を拡散して下さい。ローコストでハイパーなアペックス授業の良さは、体験しなければわからない!