header

アペックス便り3月号

>>PDFファイルを見る

桃の節句を迎え、受験日程も大詰めの最終コーナーとなりました。この一年の締めくくりを無事〔合格〕という受験生からの果報を願って止みません。一方、在塾生にとっては、3月は進級の節目となり、いち早く新学年への移行シフトのなかで、心新たなスタートを期待します。本格的な春爛漫の季節を迎える前に、先ずは節目の心準備と態勢をしっかりと整えましょう。

高校生科リニューアル/進学セミナー開催!〔3月5日土曜〕夕刻〜

高校生科がリニューアルされます。3月5日に進学セミナーを開催しますのでご参加願います。本年度より受験日程に合わせた4月開講となり、個別指導に、レベル別講座とハイブリッド化された、よりキメ細かい内容になり、受験対策を軸にパワーアップしますので、ご期待下さい。派手な宣伝を排し、地域に根ざし、ローコストで安心して学べるだけでなく、なぜ驚きの進学実績を残せるのか…そのエッセンスを感じ取ってください。

【絶対積極】の力を!! 〜中村天風から学ぶ〜

最近、幾度となく読み返す先哲の巨人に、明治の思想家・中村天風から学ぶ事が多い。その一つに【絶対積極】の力を挙げたい。ただの積極的では無い。絶対積極の〔絶対〕が大事なのだ。

〔積極的〕は、相反する〔消極的〕を内在するから意味がない。要は、潜在意識の中に〔消極的〕を排除する力だ。

実際に指導していても、できない生徒の共通性に「自分には無理」や、「できれば、やりたい」と〔自分はできないか、せいぜい普通〕と自己暗示する傾向がみられる。指導の最大の障害になるだけで無く、これでは指導効果も期待できない…。先ずは、セルフイメージの変革が必要なのだ。

「自分はどうありたいのか」と鮮明に描き、具体的なイメージを心に刻印する習慣と実践が何より先決になる。人間には、その想いが具現化すると言われるとおり、「普通でよい」と思えば〔普通〕で収まり、「トップでありたい」と思えば〔頂上〕を獲れる事だって有る。希望のある良いセルフイメージを定着させる際に、絶対積極の力を加えていけば、より加速的に自分を変革できるエネルギーになる。つまり、自分の希望を凹ませるいろんなな失敗や挫折が来たときにこそ真価が問われ、それらを全て「ラッキー」と受け止めできる力が【絶対積極の力】だ。

人生に失敗やトラブルはつきもので、遭遇したら「よしよし、また来たか」や「これで又成長できる」などと、さっと解決させ、常に心を前向きにマイナスマインドを軽減しながら「折れない心」を育て、当たり前に習慣化する事で、ブレない心となって実力が発揮されていくのだ。

以下【天風語録】より
●一切の人生の果実は、その人が蒔いた種子のとおり表現してくる。
●心の持ち方ひとつが、結局、人生の運命を決定するんだ。

クチコミをお願いします!!

毎年、新年度は恒例のキャンペーン期間です。アペックスは、創業以来、クチコミのみで運営してきました。ローコストで良質な塾を維持する為にクチコミの輪を広げて下さい!!

お知らせ ○合格祝賀パーティーの予定日時○

受験も終了後、新しい環境にスタートする前に下記日時でささやかな祝賀パーティーを催行しますので、支え合った仲間や、お世話になった講師を囲んで、楽しく語らいましょう!

★4月3日の昼頃を予定(詳細は別紙を後日、配布)

アペックス便り 最新号