header

アペックス便り10月号

10月に入り、めっきり過ごしやすくなりました。正に秋本番。勉学に、スポーツに絶好の季節到来です。受験生は猛チャージにフル回転で日々の消化に追われるところですが、体調も崩しやすい季節の変わり目ですので、不規則な生活にならぬよう、身体と心のケアも万全にしましょう。

入試へのカウントダウン直前! 冬の特訓合宿は年内実施に決定!

来年1月16日、17日に行う大学入試センター試験の出願が先月29日から始まりました。10月6日からは、いよいよセンター入試本番ラスト100日へのカウントダウンも始まります。受験に照準を合わせた恒例の冬合宿が、本年度は年内最後の追い上げとして、12月の27日、28日の2日間に決定しましたので、早めにお知らせします。

受験生にとっては、ラスト20日の直前特訓になり、コンディション調整の絶好の機会になる事でしょう。当該受験生と講師が一心同体で追い込む迫力ある姿は、次期受験生の刺激にもなりますので、非受験学年もふるって参加しましょう。

スーパームーンに、願ってみた…?

先月28日は、中秋の名月の翌日にスーパームーンが観られるとあって連日、お月見を楽しむことができました。もちろん、皆さんも観たでしょ?

スーパームーンとはそもそも何なのでしょうか? 直訳すると、極上の月、特大の月という意味になりますが、スーパームーンとは、月が地球に最も接近した時に満月、もしくは新月の状態にあることを言います。スーパームーンという言葉自体は天体用語ではなく占星術が発祥と言われ、月は満月に近いほどその力を強めると言われています。スーパームーンは満月(もしくは新月)の時を指しますから、願いごとが叶えられる確率も上がるかも知れませんよね。1年に1度ほどの周期でやってくるスーパームーン。ちなみに、2018年のスーパームーンは何と、1月1日なのだそうです。元旦に太陽の光を見て願掛けを行い、さらに夜にも月に願いごとができるとは、ご利益がありそうですよね。

●夏合宿のレビュー●

この時期効果的な学習は夏合宿で取り組んだテーマのレビューを是非やってみることです。時間的にも再度取り組む事で、夏に課題であったことが、解決できていると自信に繋がるし,発展的な処理能力が高められますいたずらに、テキスト類を増やすのでは無く、何度も何度も同じ教材を繰り返す事で、より深く理解でき、応用に繋げる事ができます。

基礎力の基準は、人にキチンと説明できたり教える事ができるか否かを目安にすると良いでしょう。意味も解らず、丸暗記で対応する癖だけは避けたいものです。あくまで、解る量を増やす努力を重ね、継続しましょう!

英検にチャレンジ

○10月10日は英語検定の実施日
学校でも集団参加で実施する事のある、英語検定の需要が増える昨今、アペックスでも来る10日に、準会場として、英語検定が実施されます。日頃の努力を本番で伸び伸びと発揮して、受検者全員の合格を期待します。
◆日時10月10日(土)3時〜各級実施
◆場所北巽教室

学校の定期試験に向けて

いよいよ2学期の定期テストシーズンが目前です。日頃の習熟度をチェックする為のテストですが,特に、中3受験生は、学校進路指導に直結しますから、後悔無き結果が求められます。日頃のチェックリストを早めに完全に消しましょう。

今月の行事予定

○10日(土)‥‥英語検定

○第2週‥‥定期テストシーズン

●10月より、志願者による特別講習が実施されます。中3受験生

アペックス便り 最新号