header

アペックス便り3月号

>>PDFファイルを見る

3日は節分、4日は立春。暦の上では春ですね。受験の方もいよいよ大詰めとなりました。今年1月17日に中学入試解禁と大学センター試験を皮切りに早2ヶ月、残すところは公立高校後期のみとなり、当塾生も最後の猛チャージで奮闘しています。振り返ってみれば、この一年もずいぶん子どもたちから知ること、学ぶことがありました。残り1週間、子どもたちと共にやり残しのないよう取り組んでいきたいと思います。

アペックスからの新提案

最近つくづく思います。学校でも、家庭でも忙しいゆえに、ゆとりが無いしわ寄せが全て子供に覆いかぶさる傾向にあり,社会全般の閉塞感も蔓延し、結果、その最たる犠牲者が子供たちではないでしょうか。子供は正直だし、本能的に大人たちの疲弊を見抜いています。大人たちが、夢を語らず、未来への上昇志向を諦め、日々に心のゆとりを無くせば、子供の成長はいびつになり、本来の伸びしろを壊しかねません。成長には,年齢に応じた仕込みどころが有り幼児教室が開設原点のアペックスならではの今後のご提案に、乞うご期待下さい。

この春よりジュニアコース(小1〜小3)を一新!ご多忙なお母さんに朗報… 新形式の個別指導

習慣の力は何よりも勝る才能に育ちます。脳の発育に自然な刺激を与え旺盛な好奇心を満たす事は、特に5歳から10歳くらいの成長段階には不可欠です。我々はこの時期を『学習のゴールデンエイジ』と位置づけます。その意味で、スポーツ分野や芸術分野での英才指導は理にかなっています。しかし、せっかくの黄金時期を無策に放任状態で過ごすお子様も見受けられその後の学習過程で支障や困難を招く現実は、非常に残念でなりません。

本来、学習は楽しいものです。探求する心やワクワク、ドキドキしながら子供は、知的好奇心を満たし,感性を磨き,志向を高めます。遊び感覚で学ぶ能力を飛躍させるこの黄金時期を活かさない手は有りません。更にこの時期を活かす最良の先生は、ズバリ母親に勝る人はないでしょう。愛情をもって接し、子供の目線で成長を喜び、自分の存在を丸ごと抱擁できる母親に、子供は伸び伸びと全身で力一杯表現し、応えようとします。コストは一切かかりません。「うちの子が世界一」という母性と笑顔で十分で、あと少し欲を言えば知的学習環境とメソッドがあれば言うこと有りません。「できた」ことを「すごいねぇ」と身近でいつも見守ることが知的好奇心を旺盛にする知的学習環境に他なりません。

現実、この「いつも傍で自分を観て欲しい」と言う子供の欲求を、多忙な故十分に満たされていないご家庭が増えてきたのも見逃せません。そこで…アペックスならではのジュニアコースを一新する試みをご提案します。それは、多忙なお母さんに代わり、教室滞在時間枠を広げた新形式の個別対応するメソッドです。学校から帰って、入室から退室までの時間帯を生徒の事情に合わせ,個別指導の前後を知的学習環境、つまり知的好奇心を刺激しながら、暖かく見守り、子供たちに自由に過ごせる時間を施します。

アペックスジュニア個別コース
●対象小1〜小3
●指導教科算数・国語・児童英語
●指導時間60分+放課後クラブ
●在室時間PM2時〜PM6時
●料金…7000円/1科(税別)

新学年に向けて

いよいよ終業式,卒業式を終え、新学年を迎えます。中3生は,進路決定後の高校生へ向けて、また新中3生は今までの学習への取り組みを振り返り、しっかりとした学習計画を立てましょう。

◆合格祝賀懇親パーティー3月29日(日曜日)予定AM 11:30より約2時間

◆大学進学・進路セミナー3月30日(月曜)【巽教室】予定
  ※詳細は追って案内します

お友達紹介キャンペーン実施中

アペックスの楽しさや良さを伝えて下さい!新しいアペックスの仲間大募集中!!

◆紹介入塾頂いたお友達には…入塾金半額

◆紹介したアペックス生には…図書券進呈!

アペックス便り 最新号